スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ルアンパバーン国体、映画祭、ピーマイモン・・・

ルアンパバーン国体、映画祭、ピーマイモン・・・

ラオスのようにプロ野球もない、映画館もない、美術館もない、演劇や音楽会もない。文化や娯楽に乏しく、ないない尽くしのラオス生活がまもなく一年になろうとしている。そんな環境の中で、日本でもそうだったが大きなイベントやお祭りは心をウキウキさせる。

12月は行事が目白押しで、毎日刺激のある生活が送れている。2日は革命記念日、最初の週は第2回のルアンパバーン・フィルムフェスティバルが一週間あった。通称モンの市場はさながら夜だけ野外映画館となって連日2本ずつアジアの各国の映画が上映された。




そして、13日から21日までが4年おきに回ってくる国体が一大イベントだ。町は早くから競技場の建設、スタジアムや博物館、あちこちでペンキの塗り替えが行われてすっかりきれいになった。各所に国旗や横断幕、カラーの小旗がはためき雰囲気を盛り上げている。

私が知るだけでも新築された競技場は「バレーボール」「バスケットボール」「プール」「射撃場」「テニスコート」3面、「ビーチバレー」「ペタング」「セパタクロー」「洋弓?」「モンの独楽」など10施設。これに元からあるスタジアムで陸上やサッカーをやっているのでおおむね競技種目もわかろうというもの。


それにしても前回はどこでやったのだろう、この金はやっぱり中国からの借金なのか。

選手やコーチ陣も学校やゲストハウスに寝泊まりしているので、町中ラオス人であふれかえっている感じだ。いつものチャハーン屋や和食屋が満席で断られたり、いままでこんなことはなかったが・・・学校も一月以上お休みで生徒はマスゲームに駆り出され、学校は宿舎となり窓には色とりどりの干し物が満艦飾だ。

もともと12月初旬のモン族の正月、ピーマイモンも12月末24日以降にずれ込み、もう一度お祭りが見られるというもんだ。

青年協力隊の女性二人が国体の選手強化に携わっているので、何回か応援に駆けつけた。男子は負けたが、女子は明日から決勝トーナメントだ。最後まで応援しよう。

さて、開会式が13日にあり、休館日ということでもありスタジアムの近くのノイ家に自転車を置かせてもらいJICA組総出で参加した。1時半に行ったが開場するやすでに満席状態。やむなく場外で帰ろうか迷っているうち3時に門が開き待つ観客全員フィールドに入ることができた。いきな計らいなのか最初から決まっていたのか・・・ここにも言葉の壁が。
3_20111218122938.jpg


それにしてもラオスと思えない壮大・華麗な演出と夕暮れからナイターへの移行を有効に活用したトワイライト作戦は見事成功した。はて、実際の開会は4時からでなく5時からだったのか。20人ものスカイダイバーが次々と旗を持ったりしながらヘリコプターから競技場に下りてくる・・・この時空は真っ青な快晴。
1_20111218122939.jpg


それから50分続いた歌謡ショーは一体なんだったんだろう。5時過ぎて入場行進・・・この時がトワイライト・・・そして開会宣言と同時に上がる花火は丁度うす暗がりになった空に向かって。鶏の口に聖火を近づけるとコケコッコ―の鳴き声とともに隣の聖火に灯がともるという意味不明さも面白く、入場行進にも出てきたこの鶏くんが今回のマスコットらしい。各競技の表彰式でもぬいぐるみを記念に渡している。

マスゲームはラオスらしく各民族衣装を着た踊り、ラーマヤーナの猿は大勢の小学生。中学生はムエライラオという空手のような武道演技、広い舞台でみな一生懸命演じる姿は感動的だった。

4_20111218122938.jpg

暗闇のなか今回一番度肝を抜いたのが花火。日本では珍しくない花火だがこのラオスでスターマインを見るとは・・。7時半の終了時間までものすごい勢いで上がる、上がる・・・しょぼい花火と違い間を空けずに次から次へと連発。
2_20111218122939.jpg


余韻冷めやらぬグランドでは観客と交じり出演者と抱き合ったり、記念撮影に興ずる姿がいつまでも見られた。

*椰子の木の 向こうに開く 光の輪 戦禍の弾薬(タマ)から 平和の花火に
*声あげて はしゃぐ子供ら いつまでも スポーツ愛せよ 平和の祭典(まつり) 
*猿の子が ボールこぼして 笑い取る 演技でしたなら 役者やきみは

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。