


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

両面が張り付いてはがれない写真剥がし方

両面が張り付いてはがれない写真剥がし方


博物館で現在取り組んでいるのは600冊の古いアルバムを劣化した台紙から剥がすという作業である。一番ひどいのはすべてのページがあり合わさって、完全にひとつのボール紙の塊のようなアルバムだ。これについては日本で写真の修復家・白岩洋子氏にアドバイスをいただき、氏が東日本で被災した写真の救済に当たった折のレポート「水害にあった写真の救出方法」(2011.5.15更新)が役に立った。
水浸け



そのうち剥がし終わった写真を平らにする方法などをメールで問い合わせたところ早速返信をいただいた。

質問に関してお答えいたします。
なお、実際の写真を状態を見ていないこと、写真のプロセスがわからないこと(ゼラチンシルバーなのか、鶏卵紙なのか、など)
あくまでも参考にしていただき、必ずテストを行いながら作業を進めてください。

・台紙が劣化しているのではがそうと思います。水に浸けた場合どうやって平らに戻しますか。なにか薬品は使いますか。
・大量にしかもしっかりくっついたものは台紙の状態が良ければ台紙のまま残そうと思います。台紙が参加して変色しているのが一番困ります。
>
一度、水に浸けて剥がした写真を平らにするには、再度水分を入れないと平らにはなりません。
薬品は特に使用しません。
再度水分を入れる方法としては、
1)水を写真に両面スプレー
少しづつ水を入れなければならない場合(膜面に剥落や欠損があったり、状態が悪い場合)
2)
ゴアテックスというものを使用したり(これはそちらにはないと思うので次のやり方の方がいいと思います)
水を張ったトレーの上にネットなどを置いて、その上に写真を置いて、トレーをビニールやアクリル板でカバーする。
その際、ネットは水につかないようにするため、枠にはったり、台を置いたりすると良いと思います。
3)
ミスト(水蒸気)を写真を置いたトレーの中に入れていく。トレーはできるだけカバーする。加湿器(熱いミストがでないもの)を
工夫して使用してももよいと思います。

ある程度写真に水分が入ってから、プレスをします。
その際、不織布を上に置いてから吸い取り紙の間に挟みます。

・よくあるケイ線状の接着剤の付いたビニールアルバムはどうはがすのがいいですか。
これは、私の経験から、熱を使って剥がす(熱くしたパレットナイフを写真の裏面と台紙の間に入れていく)、
有機溶剤を使ってはがす、と2つの方法があります。有機溶剤は接着剤の劣化状況によって、何に溶解しやすいのか変わってきます。
写真によっては、溶剤の使用ができないものもあります。またまれに水に溶ける接着剤もあるようですので、
水でもテストしてみて下さい。

取り急ぎ、よろしくお願いします。

白岩


白岩様

何度もすいません。
手始めに一冊全ページが張り付いてしまっている1972年プーマ首相の外遊のアルバムを台紙ごと切り離し水につけて3時間くらいでようやく台紙がはがれました。
その後、写真同士の剥がしを慎重に行いました。

最初は数箇所小さな傷をつけてしまいましたが、その後は完璧に分離に成功、新聞紙の上に広げて乾かしました。

要するに生乾きのうちにプレスをすればいいのですね。ただ不織布と吸い取り紙のいいのがないのでくっつきにくい繊維質の紙に画面をあて裏に新聞紙を置いて重しを乗せてみました。

最初の仕事としてはあきらめかけていた47枚の大判サイズの写真を救出できたことは大きな自信となりました。5.15レポートと白岩さんのアドバイスに感謝しています。

何らかのレポートにするつもりです。

現状はその前に600冊のアルバムを台紙から剥がす前にメモ等書き込みがあるので、スキャンをとってそのあと水による台紙剥がしになりますが、量が多くお手上げ状態・・・
来週から手の開いている日本人ボランティア(jica)に応援を頼もうかと思案中です。

少しだけ質問です。
・不織布、吸い取り紙の代用品にはどんなものがいいでしょうか。
・鶏卵紙とゼラチンシルバーの見分け方

何かとお手数おかけし恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
