スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

見直したぞ、ラオス語

見直したぞ、ラオス語

JICAのボランティアは希望すれば任期9か月頃に現地語のフォローアップ研修が受けられます。訓練言語英語でこの国の言葉を何も学ばないで来た私たち、シニアボランティアはビエンチャンで約2週間のラオス語研修を受けてきりです。この研修は別名サバイバル研修といわれるほど実用に即したもので、あいさつや買い物の仕方、病院での会話、お金の勘定、乗り物の乗り方など生活に必要な言葉を詰め込みでやりました。

むろんわれらの世代ですので、そのうち大部分は忘れかけているわけで、今度の研修はその再挑戦のいい機会でした。前回の欠点は英語でラオ語を習ったので、微妙な言い回しは伝わっていなかったことも多く、かつ文字の学習はやらなかったのでホントに上面だけの学習でした。

これを反省し、我々のグループはまず、日本語で習う事を前提に講師を選びました。すると必然的にビエンチャンになり、かつ30時間という枠では集中講義にならざるをえません。もう一つ、言語の基本である文字を絶対ものにしようと決めました。

しかし、短期間での文字の習得は至難の業で、これまで何度も独学で挑戦しては挫折していた文字の、あのミミズののたっ食ったような形の秘密を今回は少し理解できました。それというのも日本に8年留学し、毎年1,2人しか受かっていない日本語検定一級を一昨年取得した若いスパニー先生に教わることが出来たからです。

supahny.jpg


離せば長いのですが、スパニーは日本に留学しているときからの友達です。だから先生とは呼びにくいのですが、今週は先生でした。しかも、出身はルアンパバーンで、県一番、国で2番の成績で日本への留学のチャンスが与えられました。彼女は帰国してから日本センターに勤務したり、なんと昨年からはJICAにも就職しました。そんなわけで彼女の存在は私の為にあるかのようです。

彼女のやさしくも厳しい指導でラオ語へのやる気が一層高まりました。変なタイトルを付けたのは難しい仕組みと不思議なラオス文字を小学生でもるらすら使えるので、尊敬をこめてこんな難しそうなラオス語を駆使しているラオス人にエールを送ったつもりです。

jyugyou.jpg



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
