スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

新居は世界遺産の名所です

新居は世界遺産の名所です

裏の窓から黄色い世界遺産事務所の建物が見える。その隣はトリップアドバイザーのルアンパバーン・ホテル部門のトップのメコン・リバービューホテル。伝統的な木造建築はうちと同じ形・・・この世界遺産指定地区はさまざまな制約があって、つくりや色形は大体伝統を踏襲、塀と窓の外枠は木製、洗濯ものは表に干せない等々守らなければならない。

完成したばかりの我が家は(もちろん借りているだけだが)、その辺の条件がしっかり守られた典型的なルアンパバーンのゲストハウス風の建築物だ。二階建てで一階が白壁造り、2階は濃い茶色でゆったりとしたベランダがある。椅子を置けば周囲が良く見える。しかも2本の大きなマンゴーの木が適当に視界を遮り、外からは見えにくい仕組み。休日にはここでハンモックに揺られるのが今の至福の時間だ。

家全景


隣のワットシェントンの朝4時の鐘に起こされるのも一興で、お寺の屋根が正面に見える。観光客が写真を撮る姿も見受けられ、下着でうろうろするのもはばかられる。朝、散歩に行けば托鉢の行列に逢い、裸足の小僧たちが緊張気味に観光客の前を無表情で通り過ぎる。前の階段を下りるとそのままメコン川に降り立ち朝霧の立ち込める対岸の山々の美しさに息をのむ。

半島の先を右に回れば丁度メコン川とカン川の接する所、幾艘もの船がつながれ、小舟は岸辺に漁にいそしむ。カン川も今は茶色に上流の土を運ぶが、乾季は日本の川と変わらず澄んで子供は泳ぎ回る。

さて、こんなユートピアに移れたのはナビアンカーンの家と大家が同じだったため・・・雨期の怖さを知らず通勤時の土砂降り、自転車をあきらめ徒歩で行けば誤って水たまりに転んで全身ずぶぬれになったこともあった。雨の合間の炎天といえば帰り着くだけで腕時計とサンダルの跡が白く残るほど・・わずか十数分の通勤が。何とか移れないかと痛感したのが雨期に入って間もなくだったか。

思いがけず大家が4軒目の借家を自宅の近くのバン・シェントンに作っていると知ったのが4月頃。移りたい旨話すと「ボーペンニヤン」とのこと。その時点で3か月かかるといわれて指折り数えて待ったこと。何度か引越し予定は繰り延べになったがそれでもひと月ぐらいの遅れで引っ越して来ることができた。

博物館へは自転車で4分、観光客のど真ん中を反対に向かって走る・・なんとなく気分がいい。残りの任期は通勤の苦労から逃れて精一杯働いて行こう。本当に最高の大家さんに恵まれ、文句ひとつ言わないのに家具や設備は想像を超える物を揃えてくれた。ラオス流の硬い木の応接でなく日本人に向いているやわらかいソファもそうだ。

8月25日には息子達から届いた花束をみてその日が誕生日だったと知って、ワイフの為に夜ケーキを持って家族5人でお祝いに来てくれた。ビールをきらしていたが、大家の息子がビアラオまで取りに行ってくれて即席の誕生パーティとなった。

誕生日 妙子


我々の乏しい語学力ではたぶん10パーセントも語彙が伝達手段になっていないかもしれないが、お互いの心は通じ合っていると実感している。こんな数々の幸せに囲まれ、ラオスが好きにならない人がいるだろうか。いつも夫婦で来てフットワーク軽くいろんな必要なものを手配してくれ、私たちの事を親身になって心配してくれるラーンさんとソンワンさんご夫妻の事は一生忘れないだろう。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは、はじめまして。
王宮博物館に日本人のJICAシニアボランティアの方が居るとは聞いていましたが、
まさかうちのオフィスの裏に住んでらっしゃるとは...

僕は、世界遺産事務所の一角のICTセンターでインターンをしている
東京の大学院生です。
お時間あればうちのオフィスにもお寄り下さいませ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。