


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

博物館のささやかな楽しみ

博物館のささやかな楽しみ

日本に比べればルアンプラバンは観光地とはいえ何かをして楽しむといった場所は少ない。しかし、ここならではのちょっとした楽しみ方があって、だんだん増えてきた。来る前にはラオスに行ったらメコン川で釣りをしよう、ペタングを教えてもらおう、洞窟の探検をしよう・・・等々いろいろ考えていたがここ続けて二つ実現した。

メコン川で初めて浮釣り

おとといは仕事の後誘われて念願のメコン川釣りに行ってきた。王宮の裏の土手を下りて至って近い釣り場だ。雨期のせいで水量はかなり増していたがカンカン照りの方が気になる暑さ。

小川の流れこむ場所に浮釣りだが、浮は発泡スチロールの手作り、ほかの3,4人もみんなそんな感じ。先客に見せてもらうと4,5センチの小魚が2,3十匹。エサは日本と同じミミズ・・・

大きい魚は真ん中で投網で捕ったりしているようだ。

小一時間でよしたが釣果はなし・・・のんびり釣り糸を垂らして、ビール飲んだだけで楽しかった。
DSCF2347.jpg

DSCF2343.jpg


庭で椰子の実採り

物館の庭には何十本ものココナツ椰子の林があります。センポンがココナツ好きかっというので好きだよというと、今日、椰子採るから見においでという。

池のそばの高い椰子にもう人が登っている。なたのような刃物で簡単に落としていくが難しいだろうなあそこまで登るだけで・・・10メートルくらいありそう。

十数個落としてくれたココナツを早速、なたで割って中の果汁を回し飲み・・・生暖かいがほんのり甘いあの椰子の実ジュース。

地産地消そのもので大自然の味を満喫した。
DSCF2358.jpg
DSCF2362.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
