スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

言葉

言葉

外国で暮らすのに欠かせないのが言葉の問題だ。ビエンチャンから来たシニアボランティアのSさんはなしでは首都では日本人も多く、そのコミュニティにいれば日本語だけでやっていけるという。さすが首都というべきか。

ここルアンプラバンのような日本人の少ない地方都市ではさすがそうはいかない。月に数回は集まったり食事をしたりするが、基本付き合う人はラオス人ばかりだ。出かけるr事の少ない家内?でも朝からセキュリティの少年たちとなんだかんだ日本語を教えながら、ラオ語をしゃべっている。

いつも朝買い物に行くお隣のミーおばさんにはよく一緒にタラートにいったり、娘のトーにも週一で日本語を教えている。つまり私以外はラオス人と話をしているわけだ。

月曜日鈴木調整員が見えて館長とはなしをしたとき、私のラオ語が出来ないのでコミュニケーションに困っているのではないかとおはなししていた。それというのもこれまでの5人の前任のJOCVたちはいずれもラオ語がぺらぺらだったからだ。

もちろん私は英語がターゲット言語で来ているが、昔のJVたちは専攻をラオ語として日本で学んできている。私は2週間首都で学校に行ったきりだ。むろんそんなことは館長は知らない。

だが、雑談に溶け込めないのと、館長もこの頃はラオ語でしか話しかけてくれない。これではやはり困るので今日、例の「ひまわりがっこう」のチャンマニーを訪ねて、来週からラオ語を教えてもらうことになった。

さて、これからどう展開するか・・・帰るころには話せるようになるのか、ならないのか?大見得を切っては見たものの自信はない。その結果はここで時々報告します。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

新しい言語を習うのは楽しいですよね。
自分もスワヒリ語習った時は楽しかったです。
でも2週間ぐらいでアップアップしてしまいました。

ラオ語、あの象形文字みたいな字は泣きが入りそうですが(笑)、
頑張ってくださいね。

No title

ほりさん、大丈夫ですよ!
私もまだまだスムーズに話せません。
ようやく日常会話をあまり考えずに話せるようになってきたレベルです。
難しい仕事の話やタイ人同士のトークにはお手上げですよ。
焦らずお互いがんばりましょうね★

No title

tanewomakuさん
そうですね、まずあの文字の壁を超えないと先へ進めません。
nontanさん
タイJVの先輩、いまここでラオ語もガンガン話しています。語学の才能ってあるのかな・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
