Guide
  • TB(-)|
  • CO(-)

チェンマイに任国外旅行

シニア海外ボランティアには年に20日間任国外へ旅行、してもいいことになっている。一か月前に旅行計画を出すことと、派遣先のサインをもらうことが条件になっており、かなり早く計画しておかないとならない。

着任してから3か月は任地の外に行けない決まりもあるので、この4か月ビエンチャン以外の都市には行っていないことになる。ビエンチャンには2月7日までいたのと4月8日に残りの予防注射を射ちに行ったことで二度滞在したことになるが、ラオスを離れるのは今回が初めて。

2泊3日でチェンマイにいってきたが、これで3日消化するというので、短い旅になってしまい、まったくあわダダしい旅になったのはラオス的でない。

ルアンプラバンからは直行便があり、1時間で行ける。予定の10分前に飛び立って2時前にはついてしまった。予定より早く飛んだ飛行機初めてだ。

ルアンプラバンから行くとタイの第二の都市、チェンマイは大都会に見える。日本のような大きなショッピングモールもあるし、日本食材も豊富・・・刺身が食べたくて飛び込んだ日本食の「だるま食堂」では親父さんと話が盛り上がり、日本食材店まで送っていただいた。

納豆や豆腐、醤油や麺類まで買い込んだが、ほんとビエンチャンにもないのだからタイは私たちの好む食料豊富だ。

ナイトマーケットやサンデーマーケットなんかもルアンプラバンの数十倍はあろうかとう規模、まさにお土産やさんでズボンや帽子を買いこむありさま。 おかげで初日で目的の一つ日本食材の買い出しはほぼ完了した。

2日目はチェンマイには日本のような温泉があると聞いていたので、次の目的サンカンペーン温泉に向かう。ルアンプラバンの家にはバスタブがないのでゆっくりお湯に浸かるとという事が出来ない。
それもあって少し中心から離れている温泉にはツアー会社の半日コースを予約しておいた。

8時半にピックアップし、日本語通訳と10人乗りの車に二人で贅沢に乗り込む。温泉まで50分かかるというし、12時にホテル送りでは正味2時間しかない。それに洞窟見学もアいるので温泉の時間短すぎるというと1時間サービスしてくれて、温泉に2時間取ることとした。

先に洞窟を回ったがシーズンを過ぎた洞窟は静かで休み中の小学生2人が門番とガイドのアルバイトをしていて、小さな男の子の案内で50メートルくらいの地下まで下りたり上がったり・・・

温泉は公営でここの人たちの保養施設だ。いきなり間欠泉が2本吹き上げていて、といっても噴き出しっぱなしなので間欠泉とは言い難い。底から流れ出た温泉の川はどこでも足湯が出来るようになっている。水着を付けてはいる温泉プールもあるがここは一時間300Bの個室風呂に入る。豊富な湯量にのんびり浸かり、汗が止まらないほってった体を前庭のマッサージでほぐしてもらう。1時間200B。

帰りにポー・サーンという日傘の産地により、派手目の傘も購入、飛ばし気味に運転手が走ってくれたので欲張ったスケジュールをこなし街の大きなデパートに送ってもらう。(半日コース1150B×2)

夜はガイドブックで目を付けておいたオールド・チェンマイ・カルチャラル・センターでカントーク(宮廷)料理を食べながら民族舞踊を楽しむレストランに予約をして送迎してもらった。値段の割にはショーも短く、料理もさほど珍しいものではなかった。(520B×2)

3日目、残念ながら国立博物館は2日とも休館だったが、お寺の中のワットゲート博物館や市の芸術文化センターの展示が覗けてとても参考になった。邦人が3千人以上住むと聞くが、気候もよく食べ物も美味しいのでなるほどとうなづける。

まだまだこの地で有名なカオソーイも食べ損ねたし、街を見下ろすワット・プラタート・ステープも行けなかった。近いことだし日を変えてまた来ようと思って帰路についた。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ

~ Comment ~

時々画像がアップできなくなります。縮小してもです・・どなたか教えてください。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます