


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

サバイデー ピーマイラオ!

サバイデー ピーマイラオ!

朝晩は涼しくてこんなものかと思うが、日中はやはりくそ暑いルアンプラバンです。そんな中、ピーマイラオのさまざまなイベントにラオス人一家に連れて行ってもらっています。

4月11日‐12日
町中の人が集まっているんじゃないだろうかと思うほど人出が多い・・・観光客の集中する半島でないところへ案内してもらうのでラオス人ばっかりの中でうろうろしてきました。

オールドスタジアムというイベント広場にはミスコンテストの予選と演奏でにぎやか・・これをと入り巻くように夜店が100軒以上立ち並ぶ・・外側には巨大なエアの滑り台や子供カーレース場、射的の代わりにダーツで風船を割る店がやたら目立つ。3個つぶすと商品がもらえる。

親子づれが衣類買ったり、たべもの買ったり、ゲームしたり・・そううちの田舎でもこんな風景が昔あったなと懐かしくなる。

12日は休館日だったが仕事にならず博物館に展示しているパバン仏がピーマイに隣のワットマイに出ていくのでその部屋の大掃除・・・

13日はカンボジアやビエンチャンの協力隊が見えたので館内を案内して回る。

14日は別のSV一行が来て夜は合流して食事をしたが、メコン沿いのレストランいたどり着くのに水かけがどこでもにぎやかで、お客さんも白い粉をかけられてやってきた。
本当はメコンの中州で砂山(スツバ)づくりがあったがデインジャラスなので行かないことにした。

15日はパレード初日。思っていたより列が短くて着いた時にはかなり後ろの方だったので人ごみをかき分け、水の攻撃をくぐりながら7人のミスラオの写真を撮りに追いかけた。

それにしても行列でないとおりは車に乗って水をかけながら行く組や、待ち受けてホースやバケツで応戦する組に別れて町中興奮状態・・・

私も知り合いにつかまり、背中からたっぷり水の祝福を受けた・・サバイデーピーマイ(新年おめでとう!)



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
