スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ラオ語終了しました。

ラオ語終了しました。

ラオス・ビエンチャンでの暮らしも一月なろうとしている。前半はSV総会やらさまざまなここでの暮らしのオリエンテーションに明け暮れた。

そして後半、3週間弱は毎日ラオ語のもう特訓・・・人生後半にこんなに勉強したことがあっただろうか。9時から4時までみっちりというか、適当に息抜きもあって誰も脱落せず最終日に修了証書をいただいた。

最終日は5分間スピーチということで3日ほどの準備期間は必死で文章を考え、前日は読む練習とあいなった。できるだけ原稿を見ないでやるようにということで、なかなか文章を覚えるのも厄介なことであった。

それでも11人のメンバーは何とか校長先生や語学学校の先生方の前でやりきって、やったーというよりもう通わなくていいんだ・・という安ど感が先に立った。紙芝居のように発表することを絵や写真をつかって発表した。

私は富士山と姫路城の写真を見せながら話したが、覚えつもりの単語が出てこない・・・だいぶ老化しているな。と思うしかない。

それでも苦労人のアーチャン・ソンサイの熱心な指導のおかげで最後まで来れたことに感謝して一席設けたのだが、彼の方がお土産まで用意してくれて感激だった。きけばゲストハウスでアルバイトをしているとき知り合った外国人の援助で大学に行かせてもらい英語もしっかりできるようになったという。まだ30歳独身。

彼にこたえて、いる間に何とかラオス語で意志が通じるように努力しよう。

何度か言っていた彼の言葉が印象に残っている。
Study practice and use regulaly will have succcessful.

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
