スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

日本からの訪問団

日本からの訪問団

ラオスの時も事前に対応をお願いされて団体を案内したことは結構あった。このミャンマーでは初めてとなる早大国際教養学部大門教授のゼミ一行、23名。こんなマイナーな国へ23名も引き連れてくるとは少々驚きだ。聞けば先生はJICAの専門家でヤンゴンにもいたことがあるというし、それなりに地の利があるらしい。

私にとっては母校の後輩にも当たるので、とはいえ親の世代より上だが・・・親切にほかの職員二人も加わって広い館内を案内した。確か私の頃には「この学部なかったよね」と聞くと、10年ほど前に新設になったものとのことだ。大半が帰国子女で英語でも授業もあるというので私よりみんな上手に英語を話す。中には中国人留学生二人もおり、「私日本語わかりません」というほどであり、時代も変わったものだ。

優秀な学生たちだろうが、説明を聞くというより自分たちで絵や器物の形に好奇心を持ち、はしゃぎまわって大いに展示を楽しんでいた。絵の前では同じ形でポーズをとってみたり、写真撮影禁止なのが残念だが面白い子たちだった。

JICAの活動を中心に視察し、ビジネス支援や法制度を通して途上国経済を学ぶのだそうだが、韓国に負けずに海外に飛躍する人材になってほしいと願うばかりだ。
DSC00184.jpg



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
