スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
タイトルなし  ←タイトルなし 【--年--月】の更新記事一覧 →帰国報告会  帰国報告会
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

任地の隊員への礼状メール

任地の隊員への礼状メール

寒い日本では毎日がなんとなく落ち着かず、和食はともかく文化に飢えた頭脳を取り戻そうと映画やコンサートに積極的に行くので更新は残留隊員へのメールで近況を知ってもらう事にしよう。前回もそうだったかな。(わはは・・)

早いもので帰国してはや10日になろうとしています。古巣ルアンパバーンはいかがですか。JICA以外の日本人の方が多い状況ですね。

帰国にあたりましては空港までお見送りいただき、大変思い出深いラオスでの生活を締めくくる事ができ深く感謝しています。2年間のルアンパバーン生活の中ではAさんにもっとも長く沢山お世話をおかけしました。特に最初のころは言葉も通じなくて、すぐ来てくれたAさんのサポートは涙のでるほどうれしいものでした。ほんとに感謝しています。
2012_1225_122718-1.jpg



今から思えば走馬灯のようにルアンパバーンでの日々が頭をよぎります。毎日のあのあ暑さ、活気ある大通りの何げない風景、安くてよく飲んだビアラオ、カオソイ、カオビャック・・・(食べ物ばかりか)いつ終わるとも解らなかった5万枚の写真整理・・・そして感動的な写真展、開会式。

そんな事柄が遠い日のように思えるめちゃめちゃ寒い日本の気候に戸惑っておりますがそのうち慣れるでしょう。5日に帰国して少し間がありましたが7,8日と帰国プログラムの中で多くの訓練所の仲間と再会できたのが幸いでした。

男は坊主頭になったり髭のばしたり(自分もそうだった)いろいろ変わったようですが、女性は多少色濃くなった方もいる位でした。広尾が無くなってオリンピック記念青少年総合センターでの帰国プログラムは初めてだったそうですが、7日までに帰国した隊員は200人以上。全員が外務大臣表彰を阿部政務官から手渡しで頂きました。これは珍しいのだそうですね。
6xb60lxmn6di.jpg


8日はパスポート配布と健康診断だけだったので清水夫妻のと一番乗りし、パークハイアットの41階で富士山を見ながらランチをしました。それから家路に着きました。

私の自宅はあまりにも寒々しく、歓迎会もあったので近くの姉宅で2泊もした次第です。ようやく少し落ち着きましたが、来週19日には名古屋でJICA中部の帰国報告会で50人位が発表するので準備に追われています。

帰ってきて思う事はもっとビアラオ買ってて来ればよかった、皆に写真紙焼きあげて来たかった、正面のきちんとした写真も少ないぞ・・・後悔する事ばかりです。あんなに日本食・食べたいと思っていたのにビエンチャンで寿司も焼き肉も天ぷらも食べつくし、帰国してそんなに和食に飢えて居ないのが不思議です。それだけ首都だったら苦労が少ないというものですね。

以上近況ですが、時々もらうルアンパバーンからのメールやFBに寒くないラオスへ今だけでも戻りたいという気分です。しかし、帰った途端、円はどんどん安くなりこれは外国に行くのはだんだん大変だと思います。いずれにしても今年中にもう一回行くのが第一目標です。

家内ともども風邪もひかず元気ですのでご安心ください。残りの任期、怪我や病気をされずお勤め下さい。遠方より応援しています。ほかの方々にくれぐれもよろしくお伝えください。ご活躍をお祈りします。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
タイトルなし  ←タイトルなし 【2013年01月】の更新記事一覧 →帰国報告会  帰国報告会
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
