Guide
  • TB(-)|
  • CO(-)

二度目のチェンマイの旅~ロイクライトンの話

写真展のために続いた緊張の一か月を過ぎて予定通り、骨休みのチェンマイ旅行に飛び立った。この町の魅力を甘く見ていたので昨年は2泊3日しか取ってなくて残念な思いをしたものだ。それで予定をなるべく立てず、ゆっくりしようと長めの滞在にした。

ところがイーペン祭りというのがあって、ロイクラトンやらこの町の大きなイベントに遭遇して毎日あちこち出掛けてしまったのは生来の出好きといえようか。ホテルのプールサイドで本を読みながら…という計画は2回しかできなかった。

で、今回の旅のテーマは祭り、ナイトバザール、食べ歩き、タイ式マッサージ、という事に相なった。

チェンマイ国立博物館
出来て40年近いのは若いプミポン国王がテープカットしている写真とはさみが展示してあり、1973年との表示があったのでわかる。2階が改装中で見らないのに100バーツ(260円)でがっかりした。石器時代からランナー王国の歴史がジオラマなどで展示されその後どうなるのかな・・で終わってしまう。屋根が特徴的なのだそうだ。

コーム・ローイ
メジョー大学で行われる熱気球を上げるイベントは結構な宗教行事で、1時間以上のお経のあと8時近くやっとはじまった。5時から行っていたので待つ時間が長い。しかし、数千人が一斉に上げる熱気球は幻想的で感動的・・・この一瞬が記憶に長く刻まれる。周りは日本語だらけで5分の一は日本人ではないかと思うほど。主催者に日本が入っていると聞いた。

動物園・水族館
ドイ・スティープの山に登る途中に動物園と水族館がある。山の中腹を利用した作りは広いため園内バスやモノレールがあってあまり歩かなくても回れる。パンダ館もあるが今回は水族館に注目。タイ北部にこれだけの海水魚を飼っているのはすごい。130余メートルの水中回廊は東洋一だそうだ。餌やりのショーなど面白い。

ドイ・スティープの山
標高1080メートルの山へは動物園から乗合のソンテウで往復80バーツ、リフトで山頂のお寺まで50B、参詣料込だが、歩いて登った人はただだった。寺はあんまり金ぴかで興味が薄れたが、山頂からは空港がすぐ下に街の全景が見渡せ手に取るようにわかる。

食べ歩き

この街には日本人が3000人位住んでいるというだけに和食には事欠かない。最初の夜に飛び込んだ街中の店は寿司やしゃぶしゃぶが食べ方放題のチェーン店。75分319B、待ち席もあるにぎやかさ。カウンターで目の前に回転すしの代わりにしゃぶしゃぶの具材、肉や野菜,貝が回ってくる。寿司や天ぷらは自分で取に行く。日本ではみないけどこれは行けるのでは・・・

ホテルの前の通りだったので歩いていけた「すし一番」、サッポロビールとランチの寿司と刺身定食を注文。久しぶりに本格的な刺身が食べれられて満足。ここで知り合った松本出身のロングステイされているご夫妻には自分のホテルにご案内ていただき、チェンマイ暮らしや美味しいお店を教えて頂く。結局3日間付き合い買い物やランチをご一緒した。

ガイドブックにも出ていない和食の店は天ぷらも焼き魚も、トンカツ、手打ちの天ぷらうどんもどれも50Bも行かない。日本人の多く住むニマンヘムという地域はそのため和食屋が多くすし屋もラーメン屋もある。動物園の帰りにもここで降りて気になっていたチェンマイのカオソイを聞いていたミンムアンで食べることができた。ルアンパバーンのとは全然違いカレー味の太麺だった。これはこれで美味しかった。

ミンムアンのカオソイ

他にもチェンマイプラザホテルの斜め前の中華も北京ダックまである本格派だが安く美味しかった。ミニンマムではスイーツの店マンゴ・タンゴのマンゴとカオニャオを使ったタイスイーツ「カオニャオ・マムアン」は絶品でお代わりをしてしまった。

お祭り編は次回続きにしよう。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ

~ Comment ~

※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます