スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

展覧会の仲間たち

展覧会の仲間たち

人生はドラマだと思う。ルアンパバーンで暮らす2年間にもドラマが必要だと前々思ってきた。この最大の山場を帰国に2か月前に持ってきたのはこのドラマの締めくくりにどうしても必要な設定だった。

そのヤマバ「ルアンパバーン国立博物館写真展」開会式は15日にやってきた。

kinen_20121117083240.jpg


無事終了した。人には言えない苦労があったが終わってしまえば思い出にの中に沈着して行くだろう。

2日に副局長がみえて約3分の1の作品の入れ替えを余儀なくされた。2週間を切っている時期に50点も変更とは・・この時が一番あせった。それまでは順調にいっていたのでしばらく呆然自失、何で早く言ってくれなかったの言葉のすれ違いもあるが現場の連中も気が付かないかな。

この国では何があっても驚かないと決めていたし、実際変更もありうるだろうなと200点分の予算は取っていた。悪い意味で的中してしまった。もちろん変更になった作品はいずれ終了後、本館で展示に使おうと決めていたので無駄ではなかったのだが。
2012_1029_110403-DSCF8696.jpg


写真の紙焼き、週末に出したルアンパバーンの写真屋では結局出来なくて日曜日に空輸でビエンチャンから送らせたと後で聞いた。日本と比べようもないが宅配便で大概翌日とどく日本の便利さはすごいものだ。

この遅れが最後まで響き、開会式直前までキャプションの作り変えをしていたのあわただしさは昔居た美術館でもあったが、いつ以来だったろう。2日前にはラオ人スタッフも覚悟を決め夜11時近くまで残業してくれたのは「きずな」を深めるという意味では大きな筋書きだった。

最後にきて変更になったせいで開会式の前の週にあわてて看板類を全面的に作り変え、週末出して月曜日に納品してくれたのはここでは驚きだ。しかも予想以外の安さ・・・
kanbann.jpg


スタッフの頑張りに支えられ他部署も積極的に応援してくれたのが成功の大きな要因だった。

副館長になったばかりのドゥアンチットとがんばりは人一倍だった。キャプションをラオ語と英語で書き、県知事の原稿を書き、司会の原稿も作り直前になって司会の役目も回ってきた。しかも1歳の息子ドメをあずけて時間になるとおっぱいを求めてやってる。

人前で話すのは自信がないと最初逃げ回っていたが、ラオ語と英語で見事に司会の役をこなし「しんどかった」と終了後安どの表情を見せた時には涙のでる思いだった。よくやった、「若い副館長はこういうことを出来なければならないし、きっと今後の役立つよ」と言ってやりたかった。

展示を一切取しきったブンタヴォンも責任感の強い男だ。150点全部の釘を打ち、レイアウトも私と相談しながら手を汚さない私の代わりにすべてやりきった。大看板も自分で塀に上って取り付け(ここでは自分でやるのだ)ひごろ展示業者に任せきりの日本の学芸員は頼りにならないものだ。
1_20121117083704.jpg


看板とカーテンやってくれたヌパンは最初ノリが悪かったが最後は自分で全部のカーテン取り付けたり、看板屋にも一緒に通い意外にいいものが出来た。

プーサイは半分学生なので居たりいなかったり、あてにならない男だったが、これも照明係の役を前日だったがぴっちり果たしてくれ綺麗な照明が整った。

ノイはなんでも屋で雰囲気を盛り上げてくれる。仕事のあとでビールになる事があると買い物、からビールの注ぎ役、掃除全般に活躍した。ぷいといなくなる癖は最近減ったな。
2_20121117084322.jpg


一応展示と保存の二つの部署の仲間だが、写真展に関しては毎日一緒に活動した仲間だったので彼らとの共同作業はきずなを深めたドラマの大事な配役だ。

涙ありハプニングありの開会式そのものの報告は後日にするとしよう。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【展覧会の仲間たち】

人生はドラマだと思う。ルアンパバーンで暮らす2年間にもドラマが必要だと前々思ってきた。この最大の山場

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
