スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

あと100日になりました。

あと100日になりました。

早いものでラオスのルアンパバーン国立博物館で活動を開始して約1年9か月、残りの任期が100日となりました。先輩に送ったメールを一部修正して載せます。


昨年1月初めにラオス・ルアンパバーン国立博物館に赴任し早くも帰国まで3か月を数えるこの頃となりました。私の要請は博物館の「写真・ネガ保存」という事でしたが、20世紀初頭から王政の終焉する1975年までの写真は優に3万点を超えるのものでした。当初は埃やカビの除去から始めなかなか難航しました。スキャナーでデータを取り、JICAの援助で購入した保存箱にテーマ別に分け、スティールロッカーに収納し終わるめどが立ったところです。

作業を続けるうち学芸員魂に火がついたと申しましょうか、これだけの資料を何とか多くの人に見せられないものか、展覧会が出来ないかと思うようになりました。所長の温かい支援もあり実現する事になった次第ですが、少し困ったことが起きました。

写真の内容は王政時代の家族写真がかなりを占めますが、歴代の王の内・外遊、外国要人の来館、ルアンパバーンやビエンチャンでの祭りや様々な式典、合わせて王家の関わる結婚式や葬式も多くあります。むろん戦争の生々しい写真、政治的なものも含まれます。

選品にあたってはこの国の事情を判断して政治的なものやプライベートなものを避け

大綱5つのセクションに分けました。
1.Nostalgia Luang Prabang
2.A Day in the Palace
3.Royal Family
4.Diplomatic activities,
5.Laos and Japan: A Relationship Blooms

他の館員とも協議し約150点を厳選し、今月初め館長を通して出品の可否を局の方へ決済を依頼しました。なかなか幹部の出張や都合により返事がなく、ようやく本日その結果を聞くことができました。

このうち4,5については除外するようにとのことでした。4にはシサワンワッタナー王が中国の毛沢東や周恩来やベトナムのホーチミン、アメリカ大統領ではアイゼンハワーやケネディ、インドのネール首相、タイのプーミポン国王やカンボジアのシアヌーク殿下などと握手をしている貴重な写真が含まれます。外国人には興味深い物ばかりです。5には日本の昭和天皇や皇太子との交流が撮影され、このコーナーで日本文化を紹介しJICAや日本の博物館支援もパネルで展示するつもりでした。一律に王と外国との交流を写したものは除外され少々ショックを受けております。

LPB 26_9poster
展覧会ポスター(最終稿)

展覧会自体、ルアンパバーンの風景や少数民族、祭りやセレモニーに代える事で何とかなりますが、まだまだ全面的な情報公開には時間がかかりそうだと痛感しました。

友人にいわせると除外作品だけの展覧会が見てみたいとかってなことをいう。でも将来そういう時が来ないか秘かに願っている。

予定より少し遅れ気味ですが気を取り直し、仕切りなおしながら私の最後の置き土産を完成して帰国したいと思い直しております。

なお、11月15日16時の開会式を行います。これには姫路時代の友人たちがツアーを組んで20人近く押しかけ、そのうち歌手とギタリストが開会式で日本の歌を唄ってくれます。また、画家の友人はレセプションでギター伴奏とともにライブペインティングをしてくれます。また、庭では野点も計画しておりこれらを通して日本文化を紹介する場にしたいと思います。

ラオス旅行11月15日50
ツアーのチラシ

6月末の皇太子殿下のご来館といい、任期中にこれだけ思い出に残る事に遭遇することができ、随伴共々ラオスという国で自分の任務の一端が果たせたことに深い感謝の念を持っております。残り期間、精一杯館員の意識と技術の向上のために、貢献できますよう微力を尽くして参ります。


                            (22年3次隊)堀澤光栄


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
