


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

休館日の仕事

休館日の仕事

当館は毎週火曜日が休館日となっていて庭も含め中には入れないようになっている。博物館としては通常の業務があり清掃や草取りなどメンテナンスに充てている。館内の清掃をしたり3か月ごとの展示の取り換えも立ち会っていた。

昨年まではそうした全体のペースに合わせて草取りなども暑い中一緒にやっていたが、自分の仕事がはかどらず今は展示替えまでを手伝う事にしている。
hopabann1.jpg


今週はピーマイで水かけの為隣のワットマイまでパバン仏の移動のための厨子を清掃して、数年前まで使っていて埃をかぶった降るお厨子を清掃し二つ並べる作業だった。設置場所はホーパバンというパバン仏の安置堂だがまだ未完成の為、空の厨子が3個並ぶことになった。


2006年から手がけているこのお堂外見はすっかっり完成していて連日大勢の来館者も入口にある立派なお堂なのでなんだろうと階段を上がって覗いていく。入ってみれば空の厨子ばかり、何の説明もないのでここはぜひ写真入りの説明を付けようよと提案しているが中々重い腰が上がらない。
hopaban.jpg


これに関連して昨年からこの厨子を乗せる運搬車が出来て、これも金色の大きな台者だが、裏においてテントをかけただけでこれがなんなのか説明がない。合わせてこれにも説明を付けてもらおう。

1_20120428020027.jpg
ワットマイまで移動する・・去年からは専用の車が



午後はなんとなく早い時間からペタングに熱中しているので、それもビアラオ掛けながらのでこれも遠慮して早めに帰る事にしている。館長宅の隣でやっているのにさほど遠慮がちでもないので黙認されているのだろう。

日本だったら仕事中に公務員が酒飲んで遊んでいたら大変なことになるが、まだまだこういうところはおらかでほっとしたりしている。だから休館日はあんまり仕事にならない日なのだ。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こういう情報はどこにも載ってないですね!!

休日の博物館とは職員以外知らない裏側を知れて興味深いです。
ところで、パバーン仏を運んだのは「ワットセン」ではなく「ワットマイ」ではないですか?

Re: こういう情報はどこにも載ってないですね!!

> 休日の博物館とは職員以外知らない裏側を知れて興味深いです。
> ところで、パバーン仏を運んだのは「ワットセン」ではなく「ワットマイ」ではないですか?

そうです。ワットセンでランチをしたせいで自然にそっちへいっちゃいました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
