・南の国のミュージアム ミャンマー編

一時帰国

  同じカテゴリの記事が一覧表示されます
edit-notes16.png--.--.--.

スポンサーサイト

⇒ 続きを読む

edit-notes16.png2011.11.19.

日本写真学会への要望書

一時帰国中に入会した日本写真学会より入会お礼のメールが来て、意見なり要望をとのことです。それでお言葉にあまえ今、作業で困っていることなどにアドバイスをいただけないか。いっそのことこちらルアンパバーンに来ていただけないか・・なんともぶしつけなお願いを書いて送ったところです。日本写真学会への要望現在ラオス・ルアンパバーン国立博物館においてJICAのシニア海外ボランティアとして同館の所蔵する写真・ネガの整理...

⇒ 続きを読む

日本写真学会「画像保存セミナー」に参加

ルアンパバーン国立博物館の写真整理は今度帰国(ラオスへ)したら、いよいよ大詰めのアルバムの解体、引きはがし、分類作業へと移ることにしている。特に1900年初期のぼろぼろに近い古いアルバムは、写真をそのママにしておけないほど台紙が劣化してぽろぽろこなれてしまうものさえある。この辺の技術的な指導を東京都写真美術館のホームページによって、あらあら模索していたのではるが直接保存科学の担当者に聞いてみることにし...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2011.11.03.

日本写真学会「画像保存セミナー」に参加

edit-notes16.png2011.10.30.

木曽路はすべて紅葉色!

この度は息子が異動になった先へ、まるがかりの招待で遊びに赴く。秋晴れで朝霧の富士はススキがたなびき、田貫湖のもみじ富士を眺め、明るいうちに信州へ。お昼は看板で見かけて奥藤というBワングランプリで有名になった「鳥もつ煮」の発祥の店で鳥もつ煮とおそばを食す。うまかった。*目に刻む 日本の秋は 紅葉富士 *旅立ちの われを励ます 紅葉富士 権兵衛トンネルのあたりの紅葉がまぶしいくらい見ごろで、ぱちぱち車...

⇒ 続きを読む

一時帰国しました

JICAのシニア海外ボランティアには2年の任期中、一回健康診断のために一時帰国する機会があります。その制度で今月7日帰国しました。 親切な大家さんに甘えて、空港までご夫妻が車で送ってくれ、時間どうり到着、ゆっくり空港のレストランでランチを取る余裕もありました。 ルアンパバーン~バンコク~羽田と乗り継ぎ昼前に出ても翌日朝6時半に着くようなバンコクでの待ち時間が長い。 2時過ぎバンコクに着いて乗り継ぎの為いった...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2011.10.14.

一時帰国しました

(一時)帰国歓迎会

ホントの帰国ではない一時帰国なのだが、早速、親戚が集まって歓迎会をやってくれた。ほとんど出発の時のメンバー・・・おっと、義姉はトウキョウから駆けつけてくれました。 主役は2歳の誕生日を迎えたばかりの姪の子のやんちゃなアキラくんに奪われ、iPadも奪われちゃいました。 「祝ご帰国」のポスターまで作ってくれて、まだ帰国じゃないっての・・・ 秋に戻ったのは正解だ。夕食はもう鍋料理だし、果物も魚も美味しい時期で、...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2011.10.14.

(一時)帰国歓迎会


MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。