・南の国のミュージアム ミャンマー編

出発前

  同じカテゴリの記事が一覧表示されます
edit-notes16.png--.--.--.

スポンサーサイト

⇒ 続きを読む

edit-notes16.png2013.10.24.

ミャンマー編 ブログ再開する

さて、久しぶりの更新となるがこれから始まる180日間のミャンマーでの日常を記すことにしよう。JICAシニア海外ボランティアとしては2度目になるが、20013年10月30日から2014年4月30日まで短期ボランティアとしてミャンマーの国立博物ヤンゴンに赴任する。Jicaとしてはボランティアの投入はまだこの春に始まったばかりで、しかも半年以内の短期でかつシニア限定とのこと。言わば試行段階で私は3,4人目ということになるらしい。...

⇒ 続きを読む

総括と展望

2013年が明けてしまった。ブログをお読みの方に新年の御挨拶を申し上げます。今年は日本で過ごすことになるだろう一年をこれまで以上に価値ある日々にしていきたい。12月はあまりに動きが急で解っていたこととはいえ、とうとうブログの更新一回という最低記録を作ってしまった。1月4日帰国が迫り、12月25日に首都ビエンチャンに移動したのだが、送別会、家の片づけ、仕事の整理、引き継ぎに加え2組の来客がルアンパバーンに見え、...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2013.01.02.

総括と展望

息子のサプライズ

もう一つ、ホテル到着時にうれしいことがありました。荷物をおろしてチュックインするとき花束とメッセージが届いていました。それには前途を祝し、真っ赤なバラやピンクのカーネーションが陶器の花瓶に入った息子からの花束でした。インターネットで注文したと思いますが、まさかラオスでも花のデリバリーサービスがあるとは思わなかったのでびっくりです。赤い花束に励まされて情熱をもってこのミッションを成功させよう思った次...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2011.01.09.

息子のサプライズ

ビエンチャンに無事到着

書きたいことがたくさんあって、そんな時はめっぽう忙しくてとりあえずメモ的に書き留めておきます。このホテルで一か月ほど暮らすことになりますが、ホテルは日本でいえば3流位ですが、幸いwifiが無料で使えるので大助かり。6日11時過ぎに成田を出発、タイのバンコックで乗り換え、その晩の9時過ぎ(現地時間-2h)ヴィエンチャンのワッタイ国際空港に着きました。JICA隊員の横断幕に迎えられ入国しました。出迎えの車でホテルに...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2011.01.08.

ビエンチャンに無事到着

見送り~前泊祭

晴天下白雪輝く富士と親戚に見送られリムジンバスに乗り込みました。成田まで約5時間、スムーズに時間通り成田到着・・・リムジンで成田に着いた時間がちょうどこれから出発するアフリカ隊の集合時間でした。みんなNTCで一緒だった懐かしい顔ぶればかり。荷物のチェックインが済むとあちこちで記念撮影と別れを惜しむ姿が・・・親子、友人、さまざまですが、別れがたい男女のいつまでも手を離さない(密やかな)様子には感動させら...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2011.01.06.

見送り~前泊祭


MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。